こだわりのシャンプー技術!

2015年04月23日(木)
未分類

ZELEのシャンプーについてのこだわりをお話しします。

本年度も新入社員が2人入社してきまして、その新人達がまず始めに取りかかる第1の難関、それがシャンプー技術です。
毎日ゴシゴシとシャンプートレーニングに励んでもらっている訳なのですが、実はシャンプーには語り尽くせない程のこだわりがあるのです。

【1、シャンプー本来の目的である頭髪の汚れを洗い落とし、清潔な土台作り。】

ただ汚れを落とすというだけでなく、その後のカットやパーマ、ブロー等を行う上でのベストなコンディションに整える役割があります。お客様の髪質肌質等を見極め、それぞれに応じたシャンプーのやり方やトリートメントの付け方等が求められます。

【2、洗いの技術によるマッサージ同様の癒し効果】
洗い方はサロンにより異なるかと思いますが、ZELEではマッサージシャンプーというプラスαな要素が含まれております。

いわゆるシャンプー!というゴシゴシわしゃわしゃ洗い上げるテクニックも、ただ擦るように洗うのではなく、頭の硬さや毛髪の柔らかさ等に応じて力の加減や指先にまで神経を集中して洗い上げていきます。それから、癒しの頭皮マッサージに入ります。頭には沢山のツボがあり、そのツボを刺激し、頭皮の凝りをほぐし、血行を良くしていき、シャンプーが終わる頃には夢の向こう側へと、、、
が、私達が目指すシャンプーのこだわりです!


ほんと文書では伝えきれない程の細かなテクニックやこだわりというものがZELEのスタッフそれぞれが『決め技』として持っていますので、今度良かったらシャンプーされた際にスタッフに聞いてみると「そんな所までこだわってるんだー」なんて事も聞けるかもしれませんね!

ファイル 420-1.jpg

新入の上谷彩乃と松田賢人は、朝も早く、夜も日付が変わるまで一生懸命にこの一流の技術を習得する為練習に励んでおります。

先輩である僕らもそんな一生懸命な彼らを一流の美容師に育てあげるべく厳しく指導して、早くお客様へ最高のシャンプーが提供出来るよう、共に頑張ってまいる所存です。

たとえ洗われすぎて髪が抜け落ちようとも、、、